たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2008年06月05日

ちょっとまじめな話3

日本の財政についての諮問機関として、財務相の諮問機関「財政制度等審議会」があります。

この財政制度等審議会が、6月3日、「2009年度予算編成の基本的考え方」(建議)をまとめ、額賀福志郎財務相に提出しました。
これによると、社会保障費の伸びを毎年2200億円ずつ圧縮する政府方針について、「続けるべきと思う」との認識を示し、11年度までの社会保障費1.1兆円抑制目標を達成するようにとしています。
この理由として、歳出改革の方針を後退させて将来世代に負担を先送りすれば、「国民の不安は増幅しかねない」との理由です。
確かに、無駄な歳出は防ぐことは大切ですが、社会保障費を抑制することは、今の後期高齢者問題にしてもより社会保障費の大きな抑制はより不安を招きかねないと思いますがいかがでしょうか?


また、それに伴い次のようなことも・・・・。
健康保険から給付される医療のうち、一定の金額までは医療保険の適用を免除して全額を患者の自己負担とする「保険免責制」の導入を検討。
これは、医療費の一定額まで全額患者負担で、ということで仮に1000円までを免責にして全額自己負担にすると、現在の3割負担(後期高齢者1割)が実質4.1割(後期高齢者2.2割)になると試算されています。形だけ3割にして実質は患者負担を増やすというのはいかがかと思いますが如何に。

このようなことが話し合われていることは、あまり新聞やニュースなどでも流れません。
後期高齢者制度にしても、実質始まる少し前にマスコミが騒ぎ始めたことを考えると
もっと早く情報を流してもらいたいものです。




  • 同じカテゴリー(医療について)の記事
     海外技工物問題 (2010-03-11 22:28)
     町田市民病院 (2008-09-15 02:00)
     身近に迫る医療崩壊 (2008-05-29 20:48)
     今日はまじめな話 (2008-05-07 00:01)

    Posted by 23  at 02:38 │Comments(1)医療について

    この記事へのコメント
    愕然たるや、そのお話。後期高齢者制度で家の婆ちゃんは一割負担になりましたが、ホントに何が何だか解らないうちに前期の高齢者証との入れ替えで混乱しました。健康保険より精神障害の助成も出ているので、介護を要する家族側も今後、そういった事に頭を痛めるようですね…
    国民の為の政治、国民が知らされず理解出来ない政治とは如何なものでしょうか(´〇`)
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年06月05日 06:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ちょっとまじめな話3
      コメント(1)