たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2008年05月25日

ちょっとまじめな話2

少し前になりますが、道路特定財源が一般財源化にすることが閣議決定しました。
この閣議決定という言葉には奇異なものを感じます。

同じように閣議決定されたものに、小泉元首相の時の方針「骨太の方針2006」があります。
この中には、社会保障費を毎年2200億円削減することにより5年間で総額1兆1000億円を削減するということが書かれています。
そのため、年間2200億円の社会保障費が削減されていきます。
ただ実際は、もっと削減されていくというデータも出ています。(CBニュース
この削減のために、わずか2年で医療や介護の現場は崩壊しつつあります。

後期高齢者医療制度の問題と医療崩壊が叫ばれ、この削減案を見直せと議員からも声が上がっています。

しかし、どうなのでしょう。閣議決定を覆すのでしょうか?
もしそうならば、道路特定財源の一般財源化も「道が悪いので見直せ」と言って元に戻ることは無いのでしょうか。
この「骨太の方針2006」は確かに見直したほうが良いと思いますが、それが前例となっていつでも閣議決定を覆せる状況になる可能性はないのでしょうか?

道路特定財源は、年間5兆円です。社会保障費の削減は5年で1兆1000億円です。
これが、普通の家でやりくりするとき何を優先し何を我慢するかは誰でもわかると思うのですが・・・・















  • Posted by 23  at 10:00 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ちょっとまじめな話2
      コメント(0)