たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2008年01月18日

ビスフォスフォネート製剤

今日のタイトルは、ビスフォスフォネート製剤という聞きなれない薬の名前です。

この薬は、骨粗しょう症の代表的な薬で日本で100万人以上の人が使っています。

何故、歯科のブログに骨粗しょう症の薬が?と思う方もおられるかと思いますが、
この薬が、今重篤な副作用で問題になっています。
以下詳細です。

骨粗鬆症の代表的な治療薬「ビスフォスフォネート(BP)製剤」を使っている人で、歯科治療後にあごの骨が壊死するなど副作用に見舞われている人が全国で少なくとも30人に上ることが日本口腔外科学会の調べで分かった。薬と抜歯などの治療後の細菌感染が重なったのが原因とみられる

国内では、高齢の女性を中心に骨粗鬆症症患者は約1000万人と推定され、100万人以上がBPを服用していると言われている。厚生労働省は、BP使用によるあごの骨の壊死に関連する副作用の診断基準などを掲載した重篤副作用疾患別対応マニュアルを早急にまとめ、患者や医師に注意喚起する方針だ。

同学会は昨年、BPを普段使っている患者に、抜歯後の穴が埋まらず骨が露出し、あごの骨が腐ったり、炎症が悪化したりする副作用が続出したのを受け、全国の主な歯科治療施設239か所を対象にアンケート調査を実施した。

その結果、30人があごの骨が腐る、骨髄炎などの重い「副作用」を起こしていたことが判明。平均年齢は66・9歳で、女性が26人と大半を占めた。乳がん治療などの一環として注射を受けている人が25人と多く、骨粗しょう症治療のために錠剤を飲んでいる人は5人だった。

副作用が出たのは、抜歯後が16人と最も多く、インプラントや義歯装着でも発症。歯周病など口内に問題があって発症したケースも5人いたという。(YOMIURI ONLINE)


患者さんが来られたとき、問診で体の状態や病歴、薬の服用の有無をお聞きしますが、
たかだか歯の治療で何でそんなこと聞くんだとか、隠したり正確に答えていただけない方もおられます。

歯科の治療も一種の外科処置になります。
そのために安全に治療をするためには、現在の他科の通院状態や服用状態はとても大切なのです。

もし、この薬を飲んでいる方がおられましたら、歯科医師や医師に必ず御相談ください。

参考)製品名
ダイドロネル(住友製薬)
ボナロン(帝人)、
フォサマック(万有)、
ベネット(武田)、
アクトネル(味の素)


  • 同じカテゴリー(はいしゃなこと)の記事画像
    もうすぐバレンタインデー
    平山小歯みがき指導
    日本デンタルショー
    平山小学校学校保健活動2
    平山小学校学校保健活動
    顎模型
    同じカテゴリー(はいしゃなこと)の記事
     もうすぐバレンタインデー (2010-02-02 22:51)
     一年ぶりの再開 (2010-01-28 02:25)
     年末の混雑 (2008-12-21 22:14)
     平山小歯みがき指導 (2008-12-02 00:11)
     日本デンタルショー (2008-11-17 14:49)
     いい歯の日 (2008-11-10 08:53)

    Posted by 23  at 23:39 │Comments(0)はいしゃなこと

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ビスフォスフォネート製剤
      コメント(0)