たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2007年11月12日

あんきも

もう冬になり、酒がうまい時期になりました。
魚屋で見ていると、あんこうの肝が・・・・
あんきもは好物なので早速、自分であんきもを作ろうと購入。
あんきもの作り方は単純ですが難しく、今まで成功の確率は5割程度。
まず、日本酒で洗い塩を振り余分な水分を取るために放置。
あんきも
数時間後、ラップに巻きます。
あんきも
約20分ほど蒸し、冷えるまで放置し冷蔵庫へ。
あんきも
これで、明日にはあんきもの出来上がりです。

さて、今回は歯とはまったく関係のない話でした。



  • Posted by 23  at 21:53 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    おっ!
    て事は 今夜はあんきもで熱燗キューッ
    ですね(●^o^●)
    Posted by Bleumama at 2007年11月13日 11:48
    鳥山は昔、茨城県高萩市に住んでおりました。
    アンコウは、そこで初めて食しました。
    アン肝、旨いですよね・・・
    家では二杯酢(だし2、酢2、醤油2)と葱唐辛子で食べます。
    ああ・・・腹減りました(>_<)
    自分で造るなんて偉いです!!
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2007年11月14日 19:59
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    あんきも
      コメント(2)