たまりば

  健康・ダイエット 健康・ダイエット  日野市 日野市


2008年09月15日

敬老の日


今日は、敬老の日です。
各地でいろいろなイベントがあったと思います。
しかし、昔ほどあまりテレビや新聞ではそのことについて記事になっていません。
まして、夕刊は休みです。

唯一、
70歳以上の人口は前年より57万人多い2017万人となり、初めて2000万人の大台を超え過去最高を更新した。後期高齢者医療制度の対象となる75歳以上は1321万人で、総人口に占める割合は初めて1割に達した。
の記事があるぐらいです。

以前は、曜日に関係なく9月15日が「敬老の日」でしたが、
ハッピーマンデー制度で2003年からは9月第3月曜日となったため
単なる連休でしかなくなってしまった観があります。
こんなこともお年寄りを敬う気持ちが希薄になった理由のひとつかもしれません。

追記
今の9月15日は老人福祉法で「老人の日」、同日より1週間を「老人週間」
と言うそうです。「後期高齢者」同様なんか敬う感じではありませんね。









タグ :敬老の日


  • Posted by 23  at 23:27 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    敬老の日
      コメント(0)