たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2008年06月09日

歯の衛生週間シリーズ―最終回―

歯の衛生週間シリーズも今日が最終回です。

むし歯の治療は、ある種特殊性があります。
これは、患者さんが治療を歯科医院で受けるのみでは治せないということです。

むし歯や歯周病は、生活習慣病の側面があり、
自分自身である程度コントロールしなければいけないということです。

たとえば、歯科医院でむし歯を削ってつめても
むし歯になったと思われる生活習慣を自分自身で見直さなければ再度むし歯になってしまいます。

たとえば、
正しい歯磨き習慣をつけているか、飲食の問題はないか、規則正しい生活をしているか、むし歯菌はどうなのか等をもう一度見直してみてください。
もし、見直すことができたらそれだけで虫歯のリスクは半減します。

虫歯を作らないように予防する場合、
私たち歯科医師や歯科衛生士は、患者さん自身で予防するためのアドバイスしたり
虫歯予防を手伝うこと、虫歯の状態を監視することはできます。
しかし、患者さんに代わって毎日、虫歯の予防することはできません。
また、私たち歯科医師や歯科衛生士はできた虫歯の症状を治すことはできますが、
患者さんに代わって、毎日の生活の中で虫歯のリスクを軽減し、
虫歯の再発や進行を防ぐことはできません。
日常生活を改善し、虫歯の再発や進行を止めるのは患者さん自身なのです。
歯の衛生週間シリーズ―最終回―

虫歯予防で大切なことは、自分の口の中の状態を把握し、
それに対しリスクを軽減するために日常生活を見直して注意することが大切なのです。


  • 同じカテゴリー(おくちのこと)の記事画像
    誤嚥性肺炎
    歯のケア
    お酒を飲むときの注意
    歯は残る
    かみかみセンサー
    ムーシールド
    同じカテゴリー(おくちのこと)の記事
     誤嚥性肺炎 (2010-02-06 21:25)
     歯のケア (2010-01-30 02:12)
     お酒を飲むときの注意 (2010-01-30 00:01)
     歯は残る (2008-12-25 13:42)
     かみかみセンサー (2008-12-02 08:00)
     ムーシールド (2008-11-30 20:05)

    Posted by 23  at 01:06 │Comments(0)おくちのこと

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    歯の衛生週間シリーズ―最終回―
      コメント(0)