たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2008年02月13日

神頼み

全国には、歯に関する神様や仏様がいます。

「たまりば」エリアにも歯の神様がおられます。

①八王子市台町信松院の如意輪観音という石仏

信松院は、松姫もなかで有名な武田信玄の娘の松姫尼が開祖で、
ここにある「武田信玄公息女松姫君御手植ノ松」という碑の右に頬をおさえている小さな石仏です。
江戸時代初期にまつられたといわれ,この仏様におまいりすると歯の痛みが直ると言われています。

②八王子市大横町極楽寺の歯吹尊(非公開)

普通如来像は口を閉じていますが、ここの歯吹尊(歯吹如来)は歯が見えるそうです。

③八王子市下恩方町辺名のオシャモジ様(石神宮)

このおしゃもじ様は風邪を治す神様らしいですが、
よはひ草第5輯 歯に関する俗信一覧表(追加)に,
「恩方村下恩方邊名(辺名)にオシャモジ様といふ小祠がある.口中一切の病に效験がある.歯の痛むとき治った人の納めた杓子を一本借りていき,治った時三本にして御禮納めする.」という記事があります.

日野市日野の石神宮にもオシャモジ様がいます。こちらも風邪を治すそうですが、歯に関しては不明です。



歯に不安のある方
ぜひお参りしてみてはいかが・・・

もちろん歯医者さんにも行ってくださいね。


タグ :神様歯痛


  • Posted by 23  at 06:00 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    信松院には母方の先祖のお墓があるので
    小さな頃お墓参りに行くと「歯が丈夫にになるように さすってお願いして行きなさい 」と教えてもらってから 行くと必ずさすらせてもらってます(^0^)

    知ってるところが こうやってblogで紹介されると なんだか嬉しくなりますね(^-^)
    Posted by Bleumama at 2008年02月13日 10:12
    そうなんですか。
    mamaの歯はいつも丈夫ですね。
    Posted by 23 at 2008年02月13日 20:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    神頼み
      コメント(2)