たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2008年01月28日

虫歯は夜作られる

歯みがきで一番重要な時間は・・・何時でしょう?

それは、夕食後の歯みがきです。

虫歯は夜作られる夕食の後、就寝前までに歯のケアをしないと、
翌朝起床時の口腔内のミュータンス菌数は、前日の夕食後と比較して、
多い人で48倍少ない人で10倍増加し、
平均すると約30倍に増加することが
明らかになりました。

何故かというと、唾液量が夜間は日中に比べ極端に減るため、
唾液の抗菌作用・免疫作用等の低下による細菌の増殖、
唾液の流れが無くなり自浄作用が低下するためです。

そんなわけですから、酔っ払っても寝る前には歯みがきだけはしておきましょう。



  • Posted by 23  at 19:34 │Comments(3)

    この記事へのコメント
    家も、酔っ払ってグタグタの旦那殿にも、歯を磨くようにうるさく言っています。 婆ちゃんは入れ歯を洗浄剤につけるのですが、残った歯を磨いてくれません…
    (´▽`*;)
    Posted by 鳥山ちゃん at 2008年01月29日 16:54
    歯の大切さは、なくなったときに気づくことが多いですね。

    歯みがきして、婆っちゃも長生きして美味しく食べてもらいましょう。
    Posted by 23 at 2008年01月29日 21:52
    またまた勉強になりました。(^^)
    夜の歯磨きは特に大切に考えます。(´∀`)
    うたた寝する前に、歯磨きします。(^^;A
    Posted by スマイル at 2008年01月30日 01:00
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    虫歯は夜作られる
      コメント(3)