たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2007年10月21日

統合

来年、私が学校歯科医で担当している三沢台小学校と百草台小学校が統合します。
統合名は「七生緑小学校」となります。
少子化の影響で、児童数が少なくなったのが原因ですがさびしいものです。

11月8日(木)は、三沢台小学校の秋の歯の健診です。
統合により、学校歯科医が一人減りますので
これが三沢台小での最後の健診になるかもしれません。

前にも書きましたが、
三沢台小学校は歴代の養護の先生や校長先生が歯の健康にとても熱心で、
秋の歯の健診も日野市の小学校で唯一おこなってくれています。
春の健診から半年が経ち、
きちんと治療を受けて健康になってくれているかよく見てみようと思います。

さて、新学校名に「七生」とついていますが、
これは「七生村」からきているのでしょう。
古くから日野市に住んでいる人はご存知だと思いますが
日野市は、昭和33年に「日野町」と「七生村」が合併してできました。
七生の呼び名は、七生中学校や七生支所等で残っていますが
また1つ増えることは「旧七生村」に住んでいる私にはうれしいものです。




  • Posted by 23  at 22:23 │Comments(3)

    この記事へのコメント
    鳥山は9年程ホ−ムヘルパーとして日野を駆けずり回っておりやした…娘っ子は二小と七生中の二年まで登校していたんですよ〜('◇')やはり子供達は少なくなってきているのですね…
    『子は宝』虫歯もそうですが、子供達の心、精神も蝕まれないようにしたいものです。
    Posted by 鳥山ちゃん at 2007年10月22日 00:36
    いつもコメントありがとうございます。
    そのとおりですね。
    私も七生中出身ですよ。もう30年以上前ですが・・・・
    先日、公開授業の折薬剤師の先生とお話する機会があり
    その先生は飲酒とタバコについて小学生対象に話をしたそうです。
    びっくりしましたが、小学生でもタバコや飲酒している子がいるそうです。
    Posted by 23 at 2007年10月22日 18:17
    娘っ子の大先輩ですね〜(^◇^)
    それにしても、小学生が飲酒に喫煙ですか…心が痛みます。
    子供の寂しい心の隙間を、それらが埋めているのでしょうか…
    それならば、その様な事に手を染める子供達の心を知る事も必要ですね…
    現代の子育ては、今までにない位に難しいと聞きました。 様々な物質に恵まれ、それに甘んじる生活で親も子も想像力が乏しくなってしまった様に感じます。

    目に視えない事の方が本来大切だと思います〜
    鳥山の子育ては命がけ〜〜です☆⌒(*^▽゜)
    Posted by 鳥山ちゃん at 2007年10月22日 23:04
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    統合
      コメント(3)