たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット日野市 日野市


2007年09月25日

新しいフッ化物の薬

むし歯を予防する薬として代表的なものにフッ化物があります。
新しいフッ化物の薬
フッ化物と歯の表面のカルシウムが反応しフルオロアパタイト
という耐酸性の組成になり、歯の強化につながります。
また、歯のエナメル質のまわりにフッ素があると、
一度溶かされた歯の表面のカルシウムの修復を促進し、エナメル質の補修がなされます。

フッ化物を歯科医院で塗布したり、フッ化物入り歯みがき粉やフッ化物の洗口剤をお家で利用します。
ただし、フッ化物を使用すれば虫歯にならないのではなく、
日ごろの歯みがきや食生活がきちんとなされている上での予防なのです。
子供のむし歯予防に有効であるとともに、大人でも露出した根っこの虫歯の予防にも効果があります。

以前より、私のところではフッ化物の使用をほとんどの子供に使用していましたが、
より効果的なフッ素の薬を使用し始めました。
それは、Duraphatという薬です。
新しいフッ化物の薬

この薬は、従来のフッ素よりフッ素濃度が高く、
歯の表面の吸着度が非常に高いため、
Coみたいな初期の虫歯や奥歯の溝の中などに塗布すると,
長時間塗布した部分にとどまることができますので
従来のフッ化物の製品より効果的です。

乳幼児でカリエスリスクの高い子供に対しては、
年2回のカウンセリングと塗布で虫歯予防に有意の差が出るといわれており、
またむし歯予防先進国のスウェーデンでは、
カリエスリスクの高い学童期の子供に、
Duraphatの定期的な塗布を行なっています。

現在、日本では未発売のため、私の医院では代理店より直接輸入しております。
初期のむし歯で、歯の表面が白濁していたり生えはじめの永久歯などには特に効果的です。

虫歯の心配のあるお子さんを持つ保護者の方は、ご相談ください。





  • 同じカテゴリー(おくちのこと)の記事画像
    誤嚥性肺炎
    歯のケア
    お酒を飲むときの注意
    歯は残る
    かみかみセンサー
    ムーシールド
    同じカテゴリー(おくちのこと)の記事
     誤嚥性肺炎 (2010-02-06 21:25)
     歯のケア (2010-01-30 02:12)
     お酒を飲むときの注意 (2010-01-30 00:01)
     歯は残る (2008-12-25 13:42)
     かみかみセンサー (2008-12-02 08:00)
     ムーシールド (2008-11-30 20:05)

    Posted by 23  at 00:58 │Comments(0)おくちのこと

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    新しいフッ化物の薬
      コメント(0)